こんにちは。
犬のキャリーバッグ屋さん『Sweet Happy』の めいみです。

暑い!!もうすっかり真夏ですね

散歩も首に保冷材巻いてないと汗が止まらず。
ソフィー用の首あて作ろうかしら。
前からブームになってるのに、いまだに作ってないと言う(^_^;)

さて、今日はバッグ嫌いのわんちゃんのお話をしようと思います。

オーダーを頂いたお客様から、よく下記のようなお便りを頂きます。

「バッグ嫌いが克服できました!!」

「バッグを見せると飛び乗ります」

「バッグがふかふかで気持いいからか寝ちゃいます」


みなさんのうれしいお便りをブログでご紹介させて頂いています。
それを見て、オーダー頂けるお客様もたくさんいらっしゃいます。

てんてんママ様もその1人。
期待してオーダーしたのに、届いたバッグには見向きもしなかったてんてんくん。
バッグを持ち上げると怖くて飛び出してしまうので、良い方法はないかと悩んでいらっしゃいました。

てんてんママ様はすごくショックでした。
それを聞いた私もショックでした。

このお話を聞いて、私のある血が騒ぎました。
なにを隠そう、わたくしペット専門学校のドッグトレーナー科を卒業してるんです。
目がキュピーンと光りました(笑)


①まず、てんてんくんはバッグを持ち上げられるのを怖がっているので、
バッグを下に置いて自ら入るようになるまで慣れさせましょうとトレーニングを開始しました。

  ・お気に入りの場所にバッグを広げて置いておく。
  ・バッグに入ったらいっぱい褒めてごほうびをあげる。
   (普段からあげてる人は、バッグに入った時だけあげるようにして下さい。特別度が上がります)
  ・ケージ飼いしている子だったら、ベッド替わりに使ってもOK。

②入ることに慣れたら、次はバッグの持ち手ではなく、
バッグ本体(まるでてんてんくんを抱きかかえるように)を持ち上げてください。

  ・この方法だと、バスタオルに包んで持ち上げる感覚に似ているので怖がらないと思います。
  ・怖がらずお利口にしていたら、しっかりと褒めておやつをあげて下さい。

③怖がらなくなったら、持ち手を持って立ちあがりましょう。

  ・これも完璧になったら、そのまま外に出てみましょう。
  ・お散歩前にバッグを取りだすようにすれば、そのうち『バッグ=散歩・楽しいこと』と覚えてバッグに飛び乗るようになります。


【注意点】
・病院のみにバッグを使うのは初めの頃は避けましょう。
 バッグ=嫌な所に行くと覚えてしまうからです

・慣れるまで飛び出し防止リードは付けないようにしましょう。
 怖いのに出れないと余計ストレスがかかります。


長くなるので、分けます。

てんてんママ様から、そのつどトレーニングの成果をご報告頂きました。

【結果報告】
6/1
早速、てんてんをバッグに入れてみたところ・・・即効飛び出してしまう。
バッグ嫌い→抱っこでずっと生活してきたからバッグに慣れていない。
トレニーングスタート

6/3
いつも寛いでいるソファーの上にバッグの口を広げてそっと置いてます。
くんくん臭いをかいだり、頭をこすりつけてみたり。バッグに寄り掛かって寝てみたり。
そしたら、先日より、自分からバッグの中に入って休み始めるじゃないですか!
15分くらい休んだら出てきてしまいましたが大きな進歩です!

6/9
最近はソファーの上にバッグを置いておくと、自分からその中に入るようになってきました。
そろそろバッグにも慣れてきたかなーと思い、正座した太ももの上にバッグを置き
てんてんを呼ぶとバッグの中にチョコンと入ってくれるまでに!

コマンドを出し、バッグの中で座らせてからバッグごとそっと抱きかかえ、ゆっくり私が立ち上がっても
以前のように怖がって出たがる感じでもありません。
それが出来たらいっぱい誉めてあげ、ご褒美をあげる。
今はそんな練習を無理をせず繰り返しています。


6/12
数日前よりソファーにバッグを置くことを止めました。
今日は初めてバッグを抱えて立ち上がるのではなくバッグを肩に掛けて静かに立ち上がってみました。
立ち上がることができましたーーーーーーーー!
一番最初はバッグに入ることも、バッグの中に入れて立ち上がることも肩にかけることも出来なかったのに。
でも無理は禁物(笑)。
すぐに腰を下ろし、バッグの中でご褒美をあげ、そしていっぱい誉めてあげました。

6/18
もうバッグを肩にかけて歩くことには何の抵抗もないようです!
てんてんをバッグに入れて肩にかけて室内をウロウロしてますが
出たがる様子もありません。おとなしく入っています。


・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・ 7/14 トレーニング完了!!・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・

20150714-1_2015071512552482f.jpg

20150714-2.jpg


これまでは梅雨のこの季節は抱っこしたままで荷物を持ち傘をさすことが
結構大変なのですが、バッグに入ってくれていれば両手も空くので傘もさしやすく楽チンです。

また、実家から帰る際もバッグを床に置くと自分からバッグの中に入り丸まって寝始めたり・・・

てんてんはバッグの前半分にしか居ないため
前下がりの重みでバッグが沈んでいるように見えますが、てんてんも私も至って快適です!

歩いたりバッグの中で休んだり。
今の季節はわんこも地面が熱かったり、私も抱っこが暑かったりなのでバッグがあると本当に助かります。

バギーもあるのですが、バギーは荷物になるし、折りたたみも面倒だし、
これまた慣れていないこともありすぐに出たがります。
1匹だし、サイズもちっこいし、バッグのほうが断然楽チンですね。
(バギーは多頭飼いや、抱っこやバッグでは重いというわんこ向きですね)

洗い替えや別デザインという意味でももう一つ欲しいな、と思う今日この頃。
これもめいみさんのバッグに喜んで入ってくれるようになった今だから思えるコト。

最初の頃はバッグからすぐに飛び出してしまうてんてんを見て、どうなることかと思いましたが
思っていたよりも早くバッグに慣れてくれて本当に良かったです。

.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜


しつけは、わんこ以上に飼い主様の努力が必要です。
てんてんママ様、本当お疲れさまでした。

しつけはその子その子で全然結果が違うので難しいですが、
てんてんくんはおっとりの甘えん坊さんと言うことでスムーズにトレーニングの結果が出たんだと思います。

てんてんくんはバッグの中でずっと座っているそうですが、うちのソフィーもバッグを下ろさないかぎりずっと座ったままです。

ソフィーは警戒心が強くちゃかちゃかした落ち着きのない子なので、外でも気を張っているのかずっと座りっぱなし。
ネットしても座っているので顔がすごいことになっています(笑)
カフェではフセしたり、座ったりなどいろいろです。

ティナは肩にかけていてもフセしてます。
ティナはおっとりマイペースで、誰にでもフレンドリーでカフェでも大人しい子なので、バッグの中ではクターとなっています。

その子の性格によるので、フセを癖付けたい場合はトレーニングすれば直ると思いますが、これまた飼い主さんの根気が必要です。
うちは、あまり気にせず座らせていますよ。

てんてんママ様、トレーニングの結果報告ありがとうございました。
てんてんくんのこんなかわいい笑顔が見れるようになれて、とてもうれしいです。

これからたくさんお出かけに使って下さいね♪

犬のキャリーバッグ屋さん
Sweet Happy めいみでした。

スポンサーサイト
お客様写真 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示