
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ペペロミア ジェミニ

2012/05/18 Fri 20:02

こんばんは。
犬のキャリーバッグ屋さん『Sweet Happy』 めいみです。

本日2回目のUPです。

最近観葉植物にはまっている私ですが、最近買った中でもお気に入りなのが、このペペロミアのジェミニちゃん♪

IMG_0158.jpg

去年TOUKAIエコフェスタで買ったお気に入りの飾りにスポッと入れてみました。

この缶ずっと宿主がいなく空っぽ状態でしたが、やっとこさ宿主を見つけ、良い具合に部屋をレイアウトしてくれています。

IMG_0163.jpg

この葉っぱ、写真だと伝わりにくいですが、葉っぱがぷっくりしていて肉厚です。
多肉観葉植物は苦手ですが、このペペロミアちゃんは激カワで即買いしたの

買って1週間、どんどん伸びてきてそろそろ垂れ下りそうになってきました。

しかし事件は起きた......

お水あげるか~とペペロミアちゃんの葉っぱを見たら、なんだか見たことある物体が

そう、アブラムシがびっしりかわいい葉っぱに付いていたの

もう背筋がゾッとして、一瞬思考回路がストップした。

室内なのに、なぜやつらがいる?

まさか???

根元を見たら卵みたいのもいっぱいあって、多分買った時の状態で土を変えなかったのが原因っぽい。
ホームセンターから一緒にやつらはやってきたようだ。

新しい土に変えるのもいいけど、もう虫は嫌だから、ハイドロボールに移し替えました。
ペペロミアはハイドロボールに適しているかはわからないんだけど、ネットで検索したら実際やっている人がチラホラいたので、試しにやってみました。

移し替える前に、葉っぱごと水にドボンッと入れてジャブジャブ。
2回ほど洗って、これでもうやつらは滅亡しただろうと、作業を完了させました。

IMG_0174.jpg

一番初めの写真と比べると、葉っぱが垂れ下がって元気ないですが、ペペロミアちゃんを助けるにはこの手段しかなかったから許してちょ。

.....と葉っぱを見たらまだやつらは5匹くらい付いていた オーマイガッ!

「しゃらくせー ムキー」とプチプチとティッシュでつぶされたアブラムシだったのでした。


犬のキャリーバッグ屋さん
Sweet Happy めいみでした。

ベランダ菜園 | コメント(2) | トラックバック(1)

オンシツコナジラミ

2010/07/17 Sat 10:04

1ヶ月ほど前から、トマトの新葉が巻いて様子がおかしかった。

トマト
IMG_9654.jpg

プチトマト
IMG_9650.jpg

1週間前くらいからトマトとプチトマト両方の葉が急激に黄色くなり、葉が巻いて萎れていく....
葉がほとんど枯れてしまったので葉が全然ない(;_;)

あきらかにおかしいと思っていたら、今日トマトとナスの葉っぱに白い1mm程の虫が(◎_◎?)

あれ?この虫ネットで見たことある....と思って調べてみたら、今流行っているトマト黄化葉巻病の原因になるウイルスを媒介しているオンシツコナジラミだった

無我夢中でつぶしてやった(`д´)!!

トマトは順調だったのにー

かなりショックです。

ウイルスに感染する前にできたトマトはそのまま育つみたいなんだけど、感染した後は葉も実もつきにくいんだって。

調べていたら、この虫成虫になる時に脱皮をするらしい。

そう言えば、かなり前から苺の葉に白い卵みたいな白いのが着いていたけど、脱皮殻だったのかも。

でもなぜか苺はもう今年は終わりだと思っていたのに、今実を付けてます

IMG_9659.jpg

IMG_9649.jpg

ランナーが伸びまくってきたので、鉢にさしたらどんどん大きくなって新たにランナーが伸びてきました(^▽^)ノ

来年は大量の章姫を収穫できる予定♪

ん?とりあえず、今年はトマトは終わりみたい(;_;)

後ピーマンにも寄生するとか....

たしかにピーマンの花が咲いても実にならないなと思ってたんだよなぁ。

なぜか似ているししとうはすごいスピードで実をつけまくってます(^_^;)

ウイルス感染しても実は食べられるみたいなので、まだマシかな。

虫自体は白くて1ミリくらいの飛ぶ虫で、全然怖くないです。


今日収穫した野菜たち

IMG_9646.jpg

ししとうが大量(笑)



ベランダ菜園 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

