こんにちは。
犬のキャリーバッグ屋さん『Sweet Happy』の めいみです。

以前鳩が巣を作ろうとしていた話をしましたよね(*^∀^*)
あの後家族が新居を見に来た時、話のネタにして笑っていたんですが、そこで弟がポツリ。


弟:「スズメの巣ができてたよ。」


私&ダーさん:「なんだって


image2_201505261707367af.jpg


image1_2015052617051925f.jpg

こんな狭いスペースに巣を作ってました
あまりにも高すぎて、自撮棒買ってまで撮影(笑)
親鳥がいない間にこっそり撮影しました。

この時点で引っ越して1週間。
なんだかよく鳥の声がするな~。
癒されるな~と思ってたら、巣を作ってたんかい!!

現場監督に聞いたら、今までカバードポーチは何度か作ってるけど、巣を作った家は初めてだったらしい。
笑ってたけど笑いごとじゃないよー

この写真は2週間くらい経った時の写真なんだけど、見つけた時はもう少しスカスカしてた。
撤去しようと思えばなんとかできたんだけど、悩んでいる間にこんなみっちり巣が完成してしまって結局諦めました。

ツバメは幸福をもたらすと言われているけど、スズメはどうなんだろと調べたら、

★「家にスズメが巣を作るのは縁起が良く、その家が栄える」とも迷信がある。

★スズメは厄(やく)をついばむと言われ
また、一族繁栄・家内安全を願う意味も含まれていて
「寿徳」「福徳」「財徳」が備わるといわれ
縁起のよいものとされています。

★スズメは激減しています。
生命が宿ると言う事はそれ自体いい意味だと思います。


と言うカキコミを見て成長を見守ることに。

昨日虫を加えたスズメを見たのでもしや?と思ったらなんと小さな声で雛が鳴いてるではないか

めちゃかわえー
早く雛落ちてこないかなーと待ちかまえてるめいみでした。

ダーさん:「雛は落ちて来ませんよー」

*スズメは早い段階で巣立ちするため、うまく飛べず地面に動かず固まってることがあるそうです。
迷子ではなく飛ぶ練習と冒険をしてるらしいです。
うまくカバードポーチに落ちてきたら撮影したいなー。


犬のキャリーバッグ屋さん
Sweet Happy めいみでした。
日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

新居に新婚さんが!?

2015/05/08 Fri 20:22

みなさんお久しぶりです。
犬のキャリーバッグ屋さん『Sweet Happy』の めいみです。

引っ越しして早10日。
手続きがけっこうあって、いろいろな所に電話したり、ゴールデンウィークは家族や知人が見学に来て大忙しでした。
それでも、生活していけるくらいには片付いてきました;^_^A

そうそう、先日びっくりすることが。
家は、カバードポーチが付いたアメリカンな家なんだけど、その屋根の下に新婚さんが巣を作ってましたΣ(・ω・」)」

ダーさんの呼ぶ声を聞いて玄関を開けたら、鳩が逃げていった??
そう、鳩のつがいが巣を作ってる最中だった!!

image2_20150508201732937.jpg

image3_20150508201732cf3.jpg

地面見たら、小枝が大量にΣ(・□・;)
勘弁してくれー。

少しの間恨めしそうにこちらを伺ってたけど、こちらも新居が鳩の糞だらけにされたらたまらん。
でも、住みやすそうと思ってくれたのにはうれしかったな(笑)

現在、新しい運送会社と契約中でして、現在の住所だと少し金額が上がりそうです。
見積もり取り寄せ中ですが、どうなるか少し不安。
とりあえず、取引が始まるのが早くて今月末からなので、オーダー開始はやっぱり今月末から来月頭になりそうです。
お待ち頂いているお客様、もう少しお待ち下さいね(*^ー^*)

犬のキャリーバッグ屋さん
Sweet Happy めいみでした。
日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
おはようございます。
犬のキャリーバッグ屋さん『Sweet Happy』の めいみです。

先日ロックミシンを修理に出しました。
糸を掛け直しても、針を変えても全然直らず「もうお手上げー!!」

諦めて初めて修理に出したんですが、最低でも5千円はするそうな。
ムムム、思ったより高い。しかも最低って・・・・

見積もりの電話が後日かかってくるそうだが、はたしていくらになるのか。

年季の入ったミシンを引き取りに来たマダムは、「2万円」って言われてたΣ('゚д゚'il!)マジッスヵ?

マダム引き下がらず、「このチラシの1,000円は?違うの?・・・・」と粘ってたけどだめでした。

1万以上するなら、ロックミシンもっといいやつに変えようとたくらんでいましたが、
店員さん「いいロックミシン使ってるね!!」って・・・・(* ´д`)ぇ~

それを隣で聞いていたダーさん、買い替えに反対し始め、結局修理してもらうことに。

だってこのロックミシン、ワンピの裾のマキロック上手にできないんだもん。
(↑自分のやり方が下手なだけかもと言うことは置いといて)

基本的な直線縫いしかできないんだもん(←今はそれで十分)

でも、子供服作るにはマキロック大事だし、もっと機能がいいやつがずっと欲・・・

し・・・・・・


か・・・・


・・・・・

撃沈 (-ェ-`lll)ショボーン


直ったら、やっと3段フリルのオーダーが開始できます。
楽しみにしているお客様、もう少しお待ち頂けるとうれしいです。

犬のキャリーバッグ屋さん
Sweet Happy めいみでした。

日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
おはようございます。
犬のキャリーバッグ屋さん『Sweet Happy』の めいみです。

先月体験した、絵付体験のお皿が焼きあがりました♪

IMG_1251.jpg

IMG_1253.jpg

IMG_1254.jpg

IMG_1259.jpg

絵付体験の記事はこちら⇒ 【ギャラリーもゆ】で絵付け体験♪

おぉー!!.....ん?なんか小さくなってる??
焼いたら縮むみたいで、けっこう小さくなってました。

取り皿には少し大きいかなと思ってたからちょうどよかった(笑)

焼く前と焼いた後の表情が全然違いますね。
「ここはもっと薄く塗らなくちゃいけなかったなー」とか、「ここにもっと花を足せばよかった」とか
完成したお皿を見てこっちゃんとワイワイ。

店員さんに、ここグリグリ塗ったねーってばれる程、椿がまだらになってる
でも、前回の写真見るときれいに塗れてるんだよなぁ。

やっぱりお店の商品のようにきれいに描くにはかなり修行を積まなくてはいけないみたい。(←当たり前)

絵付って奥が深く、簡単のようで難しい。
これは修業が必要だー。(←ダーさん:そんなに皿いらんやろ)

お皿を受け取った日に、パスタ皿に挑戦したんですが、その記事はまた今度♪


犬のキャリーバッグ屋さん
Sweet Happy めいみでした。

日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
こんばんは。
犬のキャリーバッグ屋さん『Sweet Happy』の めいみです。

イベント盛りだくさんの秋。
各地でいろいろなイベントが開催されていますね♪

9月はTOKAIエコフェスタとせともの祭に行ってきました。
ここ数年瀬戸、長久手、日進が熱いです~(*´˘`*)♡

瀬戸は今年初めて行ったんですが、ギャラリーもゆさんで絵付体験してきました。

名称未設定-1

IMG_0547.jpg

IMG_0545.jpg

店内は所狭しと作家さんの陶器がいっぱい。

私は、和食器はあまり好みではないので、洋食器やガラス食器ばかり集めています。
そんな中、2年前の土岐の焼き物祭の中で一際輝いていた野村さんの食器に一目惚れ。

IMG_0541.jpg
*野村さんの食器

水彩画のような陶器には見えない素敵な絵柄、素敵すぎます
2年越しの夢がこの日叶ったのです~

野村さんのデザインした食器は、全国の百貨店さんに卸しているそうです。
この日も大阪の人が買い付けに来てました。

まず、野村さんにごあいさつ。
食器は知っていましたが、本人に会うのは初めて。
すごくかわいい方で話していてとっても楽しかったです(*^ー^*)

絵付けの説明を受けました。
いっちんと言う道具と、筆で絵を描いていくのですが、私はほとんど筆で描く絵柄ばかりでした。

IMG_0611.jpg

まず野村さんが見本を描いてくれるんですがすごく速い、サラサラサラーと描いていきます。
「ほほー」と見ていましたが、実際自分がやると筆が思うように動かずもどかしい。

名称未設定-2

テーブルの上がすごいことになってます(笑)

IMG_0625_20131009185106de8.jpg

弟のお嫁ちゃんと仲良く絵付け♪
彼女、プロなんでは??と思う程描くの早い&うまい!!
私なんかもたもたして、4時間くらいかかりました。

IMG_0617.jpg

そして、出来上がりましたー

どうです!?どれが私のかわかりますか??
ダーさんは私の好みがわかっているので2枚まで当てたんですが、最後の1枚だけは当てれず。

実は、和食器が苦手なくせに、和柄は好きなので最後の1枚は椿を描きました。
練習をせず、ぶっつけ本番なので似てないかも(^ ^;)
*右下3枚が私の

色が淡いですが、焼きあがったら色鮮やかになるようです。
できあがりは3週間後なので、今から楽しみです。

絵付け、思った以上に難しいけど、思った以上に楽しい!!
そして、はまります꒰*´艸`*꒱
次はパスタ皿を作りたいなー。

焼きあがったらまたレポしまーす(๑╹◡╹๑)ノ゙

犬のキャリーバッグ屋さん
Sweet Happy めいみでした。

日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »