
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
こんにちは。
犬のキャリーバッグ屋さん『Sweet Happy』 めいみです。

最近ハンドメイドをする人が増えてきているそうです

ハンドメイドにもいろいろ種類がありますが、私ができるのは洋裁、と言ってももっぱら小物などの雑貨のみ。
服は作ったことがないので、いつか作ってみたいなとどこか習いに行こうかと模索中です。

洋裁する中で大切な道具、はさみ、ミシン、etc....

ミシンは去年職業用ミシンを購入したけど、はさみはステンレスの物を2本使用していました。
毎月交互に研ぎに出していましたが、こんなに頻繁に研ぎに出すならもっと良いハサミに変えようと思い、ハサミを調べ出しました。

そこで、洋裁ハサミと言ったら【庄三郎】と言う程の有名なハサミがあることを知りました(遅っ

調べるとそこそこするんですよね。
でも、商売道具は良い物を揃えた方がいいと言うので、ついに購入しました(●^o^●)

IMG_5662.jpg

長さはいろいろありましたが、22cmを購入。
手が小さいので24cmは扱いにくいと思いこのサイズにしました。

重さは今まで使っている物と同じくらいなのに、切れ味はすごい!!
スパッと音がするんです!!
刃先でもゴムなど簡単に切れる!!

なんでもっと早く買わなかったんだろうと思うほど、すごいハサミです。

ただ、ステンレスと違い、お手入れが大変ですが.....

終わった後はハサミをキレイに拭き、油で垂らしてしまうんです。
めんどくさいけど、これをやると長持ちするそうです。

たしかに、トリマー時代に使っていたハサミも毎回セーム皮(鹿の皮)で毛をぬぐった後、油を垂らして保管してました。

やはり道具には人一倍の愛情をかけなくてはいけないのですね。

犬のキャリーバッグ屋さん
Sweet Happy めいみでした。
ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)

リングピロー完成♪

2011/10/29 Sat 21:09

こんばんは。犬のキャリーバッグ屋さん『Sweet Happy』 めいみです。

今日はがんばるぞと意気込んでいたリングピローを完成させました。

IMG_6850.jpg

結局市販のキットはやめて、手作りしました。

気付いた方いらっしゃるかしら?
そう、このレースは韓国で買った一番のお気に入りです

本当これ一つでエレガントに仕上がります

このレースを使いたくて、正方形はやめて、ハートにしました。
ハートって意外と難しいのね.....
しかも、これほぼ手縫いです

今日はそれ以外にも、席次表とプロフィール&メニュー表を全てデザインを起こして制作。
後、席札を手書きにしたので、神経使いすぎて肩がガチガチです。

明日は印刷した席次表たちを表の表紙に
はさんでリボンを結べば完成です。

席札と席次表は、ギリギリじゃないと制作できないから大変です。

それにしても、最近胃もたれしてる気がしてるけど、式前のプレッシャーかしら?


犬のキャリーバッグ屋さん
Sweet Happy めいみでした。
ハンドメイド | コメント(3) | トラックバック(0)

JUKI SL-300EX買っちゃった♪

2011/08/29 Mon 12:08

ついに職業用ミシンを買いました

いろいろ悩んで、JUKIのSL-300EXを購入。

IMG_6092.jpg

箱が届いた瞬間、大きくてびっくり!
今まで使っていた家庭用ミシンより俄然大きいです!

本体が鉄でできているのかな?かなり重く、ミシンの音も思った以上にうるさい(^_^;)

このミシンと、SPUL-30SPと悩みましたが、サブテンションが付いているこちらを選びました。

このミシンから、自動糸切り機能付コントローラーなので、かかとで糸を切ることができるんです!
本当便利ですよ~(*´∀`*)

しかも、写真に載っている、バーを膝で右に押すと、押さえが上がるのです。
この2点だけでも買って正解だったと思う程。

後、小さい布を縫う時に、いつも針が落ちる針板部分に布が巻きこまれて大変でしたが、このミシンは本当穴が小さいから、巻き込まれずきれいに縫えるの

スピードコントロールつまみは別にいらない機能かな。
早い設定にしてるけど、ゆっくり踏めばちゃんとゆっくり進んでくれるし。

工業用針を使うミシンなので、皮にもチャレンジしたいともくろみ中(*^艸^)

そして~、職業ミシンと言えば、アタッチメントが豊富。
まずキットのこちらを購入。

IMG_6046.jpg

・キルト押え
・コンシールファスナー押え
・スムース押え
・右段付き押え
・マグネット定規

この中では、スムース押えと右段付き押えと、マグネット定規くらいしか使わないかも。


後もう1点、ファスナーに特化した押えを購入。
・ファスナー自由押え

IMG_6051.jpg

めっちゃ細いのわかります?
片方2.5mmしかなくて、全部で5mmです。

細いので、いろいろな所で活用できそうです。


それにしても、今年はかなりの出費です

旅行前だから、ミシンは来年にしようかと思ったんですが、去年泣きながらファーを縫っていたので、今買わずしていつ買う!?ってことになり、かんばって買いました。

一応今年はどこにも旅行や遊びには行かずがんばって貯金しましたが、これで全て飛んで行った

来年は質素な生活になりそうです。


ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)

試行錯誤

2011/08/04 Thu 18:01

毎日ミシンばかりやっていると、他のハンドメイドもしてみたくなる日々。

Wellcomeボードの刺繍は90%まで完成した所で、飽きて1週間ほど放置.....
こりゃいかんなーと今日の夜にでもやるかと考え中。
完成したら、ブログにUPしますね

せっかくバッグを作っているんだから、バッグ関係の物を作ろうとこないだ材料を買いに行き、その作品はすでに完成済みですが、肝心なバッグを作っていないので、オーダーの合間を見て自分用のバッグを作っています。

2匹だとSサイズはパツパツなので、初のSMサイズを制作中。

堤防で走り回ったりしていると、携帯やお財布を落としそうで心配
チャックが欲しいなぁと思って初内ポケットを作りました。

だが、付けた場所が悪かった。

IMG_5652_20110804174741.jpg

バッグは3つタックがあり、ファスナー部分が折り込まれてしまうんじゃないかと心配したけど、一応やってみるかと作ってみたのがこれ。

IMG_5655.jpg


案の定タックの邪魔をして、まったくもって使い物にならない

ファスナーはまっすぐな所に縫いつけましょう。←当たり前(^_^;)

バッグでまっすぐな場所なんてここしかないじゃんと言うことで、サイドポケットにファスナーを付けてみました。

IMG_5647.jpg

これだけじゃわかりにくいですね。

実は今回、Perfumeが着ていた衣装に一目惚れし、それを参考に作ってます。

P110719-7[1]

よく栄とかに出かけた時は、今流行っている物やデザインを見て勉強しているんですが、テレビでここまで惚れ込んだのは初めて

場所によって違う生地を使用した、オシャレなバッグになるように試行錯誤中。

完成をお楽しみに(^▽^)/

ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)

LUMIX G3

2011/07/20 Wed 00:54

台風すごいですね

名古屋は朝からずっと雨でした。
名古屋駅に出かける途中、あまりの雨風が強くて、ホームに出ずに階段で電車来るのを待ってる人が多数いた(^_^;)

名古屋に出かけたら、絶対買う天使のチョコリング。

main_img[1]

ホクホクしながら帰宅し、先ほどHP検索したらなんと春日井にも店舗がガビーン
先週そこの店舗の前通ったし

HEART BREAD ANTIQUEは愛知発のパン屋さん。
最近は関東と関西にも進出してるみたいで、テレビで特集してました(^▽^)

さて、話は変わり、最近新しくカメラを買いました。

panasonic_lumix_g3_official-444x400[1]
LUMIX G3

今回は私ではなく、彼が結納返しとしてうちの親に買ってもらったの。
なので、彼はがんばって勉強中だけど、新しい一眼レフほど下手に撮れるものはない.....
私も試しに撮ってみたけど、コンデジよりうまく撮れず悪戦苦闘

まともに撮れたのがこの2枚。

P1020023.jpg

今年で8歳になるティナちゃん。
前胸が骨っ子のせいでクチャクチャです(笑)

P1020035.jpg

我が家の問題児ジャジャ子ことソフィー。

これからがんばって使い方をマスターしないとね!!
ハンドメイド | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

